短絡的思考回路

聞いて下さい皆皆様よ。私はイタリアなんて全然好きじゃありませんし全く興味も御座いません。なんか嫌なんだなあ、誤解されて。私が仕事として取り組んでいる対象物がたまたまイタリア製の工業製品だというだけの事であって、そんなことは私にとってどうでもよいのです。ロシア製だろうとアルゼンチン製だろうとリビア製だろうと本当にどうでもよろしい。この仕事をしていると、イタリア好きでイタリアに頻繁に行っててイタリア文化に造詣が深く、性格もラテン系(安っぽい言葉だなあ)などと思われる事が多いのです。この際はっきりと申し上げましょう。私はイタリアなんぞは大嫌いです。まあイタリア料理は旨いと思うし好きだけど。かといって、私は自国である日本もさほど好きではありませんし、いわゆる愛国心などというものは絶無です。偶然日本に生まれただけであり、日本人であることに何の価値も有難味も感じません。ただ、冷徹かつ客観的にみて、日本の庶民(あくまで庶民です)生活の中に散見される謙譲心や忍耐力、抑制の効いた感情表現は極めて崇高で、本質的な品性というものは何かということを如実に物語っていると思うのです。これは西欧における表面的で安手の道徳心とは完全に一線を画するもので、思慮の浅い西欧人には到底理解できないものです。ですから、日本とて呆れるくらいの愚国には違いないが、少なくともイタリアよりはましだと感じます。私のイタリア人に対する評価は、友好的に見えて実は甚だ狡猾にしていい加減、そのくせ無闇と自尊心ばかり高く、何でも自国が一番だと思っており、口では相手の国を褒め称え笑顔を振りまきながら心の底ではアジア人を徹底的に馬鹿にしている、とこんな感じです。どうです、イタリアに詳しい方々、実に的を射た指摘でしょう。だいたいなんですか、あのピチピチでつんつるてんのスーツは。誰がどう見てもカッコ悪いですよ、アレ。生地も薄っぺらで縫製も甘く、ジャケットの袖なんてちょっと引っ張っただけで取れてしまいそうです。ましてや、あれをお洒落だと思い込んで着ている日本人は噴飯ものですな。あと、先っちょが異様に長くとんがった靴、アレも全然ダメ、お洒落じゃありません、下品です。傾いた塔を直しもせずに放置しているのも私としては断じて許すことはできません。きちっと垂直に直しなさい、危険だし。ベネチアなんてびちゃびちゃの水浸しじゃないですか。あれが日本だったら直ちに総力を挙げて排水設備を完備し、たちどころに解決してしまうだろうなあ。さて、ここまで言えば私がいかにイタリア嫌いか御理解頂けたかと存じます。あ、そうだ。思い出した!半年以上前でしょうか。イタリアにも尊敬すべき人が少しはいるんだなあと思った事がありました。ベルルスコーニの顔面に向かって重そうな置物を投擲し的中させ怪我を負わせた人。どこの誰だか知りませんが、あのイタリア人は偉いと思いました。しかしながら、重ねて申し述べます。私はイタリア及びイタリア人が大嫌いです!

 

お問い合わせ